調教師

    1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2019/10/20(日) 17:16:56.70 ID:c/GVP9Vs0
    東京2R
    スパニッシュアート号の調教師戸田博文は,当該競走の確定後検量室において,騎手に対し粗暴な行為に及んだことについて過怠金200,000円。

    【【競馬】戸田博文は、騎手に対し粗暴な行為に及んだことについて過怠金200,000円。 】の続きを読む

    1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2019/10/08(火) 16:54:34.97 ID:gMY+J0590
    世界最高峰レースの余韻が残るパリロンシャン競馬場で、りんごをかじりながら1人で引き揚げるライアン・ムーア騎手(36)を呼び止めた。
    世界中のG1で100勝以上を挙げ、凱旋門賞でも2勝(10年ワークフォース、16年ファウンド)をマーク。
    毎年のように短期免許を取得している知日家の名手に、日本馬が凱旋門賞に勝つためのポイントを聞いた。

    「馬場が大事だろうね。軽い年もあれば、重い年もある。今日のような馬場は、日本馬にとっては経験したことがないもの。こんな馬場には慣れていない」

    言い換えれば「運」なのか。凱旋門賞が行われる時期のパリ近辺は例年、雨が多い。今年を入れた過去10年の馬場状態は良が5回、重が5回。
    勝ち時計は2分23秒61(16年ファウンド)から2分37秒68(12年ソレミア)まで14秒以上の幅がある。誰にも変えられない天気と馬場は、まさに運といえる。

    ムーア騎手は「慣れていない」という言葉を使った。この「慣れ」があれば、対応できる可能性は高まる。
    海外4カ国でG1を制している角居師は「半年近くこちら(欧州)にいられれば理想かなと思う。ディアドラもこちらに滞在して結果が出たので」と分析する。
    ただ、かつてのようにJRAから褒賞金や遠征補助が出なくなった今では、金銭面に加えて検疫の問題もあり、長期遠征のハードルは高い。

    【【競馬】角居調教師「半年ぐらい滞在するのが理想。そうすりゃ馬場にも慣れる。ディアドラもそうだったろ?」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2019/10/08(火) 12:30:51.23 ID:gHCJaf/j0
     凱旋門賞に挑む日本馬として、初めて英国ニューマーケットに滞在した2頭。
    これまでと大きく調整方法を変えて臨んだが、あまりに無残な結果に終わった。
    大竹師は「僕のキャリアのなさがブラストの足を引っ張ってしまったのかな」と自らを責め、
    その上で「今回のことをデータとして蓄積して検証したい。
    しっかりと精査をしていけば、いずれは結果につながると思う。
    またチャンスがあれば挑戦したい」と前を向いた。

     一方、フィエールマンの手塚師は「今回の結果は能力差ではなく、経験値の差だと思う」と分析し、
    「今後はこういう馬場でも走れるような馬づくりをしないと勝てない。
    馬の精神面のアプローチが必要なのかも」と次の指針を見据えている。

    https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=161399

    【【競馬】フィエールマン手塚調教師「今回の結果は能力差ではなく、経験値の差だと思う」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2019/10/04(金) 19:38:06.57 ID:pXH1ds3l0
    海外通のJRA矢作芳人調教師が凱旋門賞を語る
    10/4(金) 18:58配信

    3連覇を狙う絶対的女王の話になると、口調は自然と熱を帯びていった。

     「ヨーロッパの牝馬にありがちな『えっ、これで走るの?』という馬体なんだよ。細いしね。ただ、
    それで日本よりスタミナのいる馬場であれだけ走っ
    ているんだから、自分たちの馬の作りはどうなんだ、って考えさせられる部分はあるよね」

    世界各地に視野を広げるトレーナーらしい発言も飛び出した。

     「凱旋門賞は日本のホースマンの長年の悲願。それだけの馬がいれば、行きたいという気持ちはよく
    分かる。ただ、レースは選ぶべきという気持ちもある。例えば、うちのリスグラシューは賞金面と相手
    関係のバランスを重ね合わせて、ブリーダーズCよりも豪州のコックスプレートへの遠征を選んだ。こ
    れだけ日本馬が海外に行くような時代になったんだから、そういうことを考えないとね」

    【【競馬】矢作「凱旋門賞制覇は日本の悲願だが、もっとレース選択を考えるべき」 】の続きを読む

    1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2019/09/30(月) 23:16:01.12 ID:gPZM9QpA0
    そうか?

    【【競馬】ダノンスマッシュ安田師「川田は『内枠が災いした』と。前に行くと終い甘くなる馬。仕方ない」 】の続きを読む

    このページのトップヘ