1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/10/30(火) 19:48:35.09 ID:FZplODqc0
10月28日 新潟1R ビスタストリカ 7着

斉藤崇「ジョッキーには『スタートはそんなに速いほうではないから今回も出ないかもしれないけど、段々とスピードに乗ってくるはずだからじわっとあげていければいいし、慌てなくていいよ。
ミルコの時のレースをよく確認しておいてほしい』と事前に話をしてあったのですが、馬と人との呼吸がもうひとつ合わない内容になってしまいました。
この馬としたら良いスタートを切れたのにも関わらず下がってしまっていて、レースの流れに乗れずに終わってしまいました。
さすがに注意しましたが、最終的に彼に託したのは私なので、責任を感じています。誠に申し訳ありません。
今日は力を出した結果ではないはずですが、心身のケアを行うため、そして、悪い流れを変えるためにも仕切り直すことを考えています」


川又「事前に先生と話をしてイメージを膨らませ、終いの良さをしっかりと活かしたいと考えていました。

そして馬場の傾向から外を通したほうがより良さそうと感じていて、馬自身はスタートがそこまで速くないということからじわっと進めて直線で外を走らせることを考えていたんです。
しかし、いざスタートすると考えていた以上に出て、事前に描いていたイメージと異なるものになってしまいました。
それでもイメージをもとにじっくり進めて直線で良さを活かそうとしたのですが、内を通した馬も伸びていて自分が決めすぎた騎乗をしてしまいました。もっと馬を信じ、そして柔軟に対応すべきだったのに、うまく導くことができずに本当に申し訳ございません」

【美浦の斉藤崇調教師が川又に激怒 】の続きを読む